« たこ焼き屋 「豊年」 | トップページ | 中華料理 「黙壷子亭」 »

2009年7月19日 (日)

駅そば 「えきそば(阪神百貨店)」

ブログ:プレグルのグルメ探訪記
記事:http://spa-gourmet.cocolog-nifty.com/gourmet/2009/07/post-40be.html


食べログ:えきそば(阪神百貨店)のレビューはここで。

……………………………………………………………………………………………
店名:えきそば(阪神百貨店)
カテゴリー:駅そば

住所:大阪市北区梅田1-13-13
電話:06-6348-5267

営業時間:10:00~20:30
定休日:阪神百貨店の休日と同じ

HP:http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/hanshin-soba/hanshin-ekisoba.html


……………………………………………………………………………………………

今日はえきそば(阪神百貨店)に行ってきました。
JR姫路駅で大昔に食べていた懐かしい「えきそば」が大阪にやって来たんです。
これは行っとかないとって事で食べてきました。

えきそば(姫路駅構内)の食べログのレビューはここで。
えきそば(姫路駅構内)の1回目の日記はここで。
えきそば(姫路駅構内)の2回目の日記はここで。

 

S050_p1310446
阪神百貨店の梅田本店地下1階にお店はあります。
ここで食べるなんて何十年振りなんだろう。
そう思いながらウロウロしているとお店を発見しました。
既に何人か並んでいます。
レジ前でオーダして、作り始めて1人30秒以内ですから、直ぐに自分の番になります。

 

S020_p1310436
調理場の前には沢山の写真付きメニューがありました。
並んでいたのが逆だから見えなかったんですけどね。(笑)
初めて行かれる人は、この大きな写真を見てオーダーすることをお勧めします。
サイドメニューとかセット商品が色々と載っています。
「えきそば」+他の一品とか探すときに便利だと思います。

 

S200_p1310438
えきそば350円です。
メニュー表には351円となっていますが、実際は350円なんですよ。
料理を受け取る所に、てんかす、一味、七味が置いてあります。
エビ入り天ぷらとネギは最初からトッピングされています。
私は、てんかす を少しと一味を振り振りしました。

 

S210_p1310442
麺はそばと言いながらそばの色をしていないでしょ。
ラーメンのような色合いですよね。
エビ入り天ぷらはお出汁に染み込ませて出汁と一緒に食べちゃいます。
食べてみると、懐かしい~味です。
そう、この味だったんですよね。
昔を感じさせてくれる一杯でした。

  

S250_p1310440
姫いなり53円です。
一口でも食べれそうな大きさです。
嬉しい価格ですよね。
そばといなりでお腹一杯です。


姫路まで行かなくても、大阪のど真ん中で食べれるようになったのは嬉しい限りです。
時間が無くても、速攻で、旨くて安いそばが食べれるんですから。


えきそば。
まねき食品株式会社が経営しています。
駅弁とえきそば、そして、味三昧の3つが事業の柱となってます。
えきそばはJR姫路駅構内とJR加古川駅南口の麺処「木八」の2ヶ所で食べることが出来ました。
そして、今回の阪神百貨店本店が3ケ所目となる訳です。


えきそばは、終戦後、統制品の小麦粉ではなく「こんにゃく粉」と「そば粉」を混ぜ合わせた独自のそばを販売しました。
その後、改良をし、現在のような、「かんすい入りの中華麺」に「和風だ」しという独自の料理を生み出しました。
昭和24年10月19日に「えきそば」と名付けられ、立り売りの販売方法を経て、現在のようなホーム上の立ち食い処と発展していき、現在に至っています。
歴史のあるそばなんですね。

姫路駅構内のえきそばの日記はここで。

ジャンル別サーチへ

場所別サーチ

|

« たこ焼き屋 「豊年」 | トップページ | 中華料理 「黙壷子亭」 »

駅そば」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165163/45663228

この記事へのトラックバック一覧です: 駅そば 「えきそば(阪神百貨店)」:

» えきそば(梅田) [食べとこ!~関西のおいしいもん~]
梅田阪神百貨店の地下にあるスナックパークは「いか焼き」でも 有名ですが、他にもカレーやラーメン、うどん、たこ焼きなど いろんな食べ物があります。そして、最近、新たな食べ物が 加わりました。それが、テレビなどでも話題になっている、 「えきそば」です。こちらのお店、もともと姫路駅構内で昭和24年から 営業されているお店で、阪神百貨店にも出店されました。... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月) 19時46分

» えきそば 阪神梅田本店(そば@大阪 梅田) [自堕落的 大阪食べ・飲み歩記]
JR姫路駅構内で人気の姫路名物『えきそば』が、阪神百貨店梅田本店地下のスナックパークに登場して話題になっています。姫路のソウルフードとしてあまりに有名ですが未だ未食。せっかくの機会なので食べに行ってみることに。... [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 17時37分

» 駅そば 「えきそば(姫路駅構内)」 [プレグルのグルメ探訪記]
店名:えきそば(姫路駅構内)カテゴリー:駅そば 住所:兵庫県姫路市駅前町188- [続きを読む]

受信: 2010年1月 6日 (水) 07時59分

« たこ焼き屋 「豊年」 | トップページ | 中華料理 「黙壷子亭」 »