« 立ち呑み 「岡室酒店直売所」 | トップページ | たこ焼き屋 「西紀SA(下り)の売店」 »

2010年11月28日 (日)

ラーメン屋 「大勝」

店名:大勝
カテゴリー:ラーメン屋

住所:大阪市旭区清水2-21-9
電話:06-6956-0009

営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:水曜日・第3木曜日
HP:


……………………………………………………………………………………………

今日は大勝に行ってきました。
京阪の千林大宮駅近くにあるラーメン屋さんです。

 

A010_rimg3408
お店の提灯です。
らー麺 大勝
って書いていますね。
オリジナルの提灯です。

 

A020_rimg3405
お店の概観です。
頭上の幌には、大きく、らー麺 大勝 って店名が書いてあります。
外壁はダーク調の木目タイプの木で構成されています。
ドアは透明のガラス張りで中の様子がよく見えるようになっていますね。

 

A030_rimg3410
お店の左側の壁には薀蓄が書いてありましたよ。

 

A190_rimg3407
お店の暖簾です。
ショートタイプですね。
黒い生地の真ん中に店名とロゴが配置されています。
洗濯ばさみで移動しないように固定しているのが面白いですね。

さあ、入店しましょうか。

 

A200_rimg3431
メニューです。
ベースは醤油豚骨ラーメンのようですね。
餃子、唐揚げ、やきめしがサイドメニューであるって感じですね。
さて、どれにしましょうか。

 

A210_rimg3414_3
で、私は基本の トロこつ らー麺680円にしました。
お店のキャッチは、「とろける食感! しょうゆ豚骨」です。

まずは、何時ものようにスープを飲んでみます。
ライト感覚ですが、しっかり醤油の味と胡麻の味がします。
少し飲み進めていくと、飽きてくるので、ニンニクチップと紅生姜を入れて味を変化させて楽しみます。
時間が経つにつれてトロこつの味がスープに馴染んできて、味が濃くなってきます。

このスープ、後で結構喉が渇いてしまいました。
ん~、スープのせいじゃないか、トロこつの影響かな。

 

A220_rimg3417
ラーメンの中心にある、この物体が「トロこつ」ですね。
大きく2つにカットされており、2枚重ねのようになっています。

 

A230_rimg3429
トロこつのうんちくです。
全て柔らかい骨(ナンコツ)で、コラーゲンの固まりって書いていますね。
・元気もりもり
・お肌ピチピチ
・老化防止

実際に食べてみると、にんにく醤油に漬け込んで煮込んだ感じですね。
濃厚な味付けです。
1つは食べれましたが、2つ目は食べるのが少し辛かったですね。
私には濃厚チャーチゅーは向いていませんから。

 

A240_rimg3420
麺です。
ごくごく、普通の麺でした。
特に美味しいとも不味いともない感じです。
このスープには、もっと美味しい食感と味の麺があると思うんだけどな~って思っちゃいましたけどね。
このスープだったら、久味の麺が合うかも。

久味の日記はここで。

 

A260_rimg3425
ミニやきめし350円です。
普通のやきめしは+100円の450円です。
ミニやきめしは、茶碗1杯分ぐらいの分量でしょうか。
醤油ラーメンが主体のお店に多いのですが、やっぱり、この味か~って味でした。
つまり、ラーメンのスープの味に近いんですよね。
なので、スープの味が濃いって思った所はやきめしの味の濃いんですよね。
ここも少し濃い目の味付けでしたね。

そうそう、このやきめしを作るときなのですが、換気が悪いんですよ。
煙が少し舞ってえらい事になります。
やきめしを作っている匂いもかなりしますしね。

 

A400_rimg3412
店内の雰囲気です。
カウンター席から入口方面を撮っています。
カウンターの中が調理場となっています。
レジは店内の真ん中程にあります。

入口と言いましたが、実は、このお店は入口が2つあるんですよ。
この写真のちょうど反対側にも入口があります。
その入口から入るとテーブル席となっています。

大勝さん。
醤油系の味が好きで、コッテリ系が好きな人はハマるかも知れませんね。
私はこの手のラーメンがちよっと苦手なので駄目でしたね。

 

A500_rimg3440
千林商店街です。
テレビにもよく登場する商店街です。
この商店街に出てくるおばちゃん達が芸達者で面白いからです。
ここと、天神橋筋商店街は大阪北部地区の双璧ですね。
地下鉄千林大宮から京阪電車まで商店街は繋がっています。

  

A510_rimg3442
千林商店街にもクリスマスツリーがありました。
天井からぶら下がっていました。
プチツリーですね。
後数日でいよいよ12月に突入です。
一年は早いですよね。


ジャンル別サーチへ

場所別サーチへ

関連ランキング:ラーメン | 千林駅滝井駅清水駅(大阪市営)

|

« 立ち呑み 「岡室酒店直売所」 | トップページ | たこ焼き屋 「西紀SA(下り)の売店」 »

ラーメン屋」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165163/50150341

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋 「大勝」:

« 立ち呑み 「岡室酒店直売所」 | トップページ | たこ焼き屋 「西紀SA(下り)の売店」 »