« 中華料理 「大鳳亭」 | トップページ | 立ち飲み 「TAVERN The Kanesa」 »

2011年1月 2日 (日)

沖縄料理 「美ら風 南風」

店名:美ら風 南風
カテゴリー:沖縄料理

住所:大阪市西区靭本町1-7-3 Pax本町ビル1階
電話: 06-6459-1635

営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00
定休日:日曜日
HP:http://www.oritori.com/


……………………………………………………………………………………………

今日は美ら風 南風に行ってきました。
本町ランチシリーズですよ。
本町にいながらにして、沖縄が感じられるお店です。
さてさて、どんな感じでしょうね。
楽しみです。

 

A010_rimg0315
お店の看板です。
年季が入った木材に「美ら風 南風」って店名を書いていますね。
夜になると綺麗にライトアップされるような感じですね。
大きなライトが左右に付いています。

 

A015_rimg0318
左右には大きなシーサーが見守ってくれていますよ。
大きいですね。
この手のシーサーだと結構なお値段しますよ。
沖縄の雰囲気が出ていますね。

 

A030_rimg0321
お店の概観です。
沖縄のお店らしくなっていますよね。
天井にはシーサーと同じ色の瓦が乗っかっています。
そして、オリオンビールの提灯、沖縄の海の写真、南国風の観葉植物が置いてあります。
窓が大きく中が見えるようになっています。
開放的な感じのお店のようです。
さて、入店しましょうか。

 

A200_rimg0285
テーブルの上にあった、手書きのメニューです。
色々とありますよ。

・日替わりメニューは鶏の塩焼(山椒おろし) 680円
・ゴーヤチャンプル 700円
・豆腐チャンプル 700円
・ラフテー丼 700円
・沖縄そばとスパムおにぎり 700円
・タコライス 700円
・美ら風 菜飯 700円

・和風おろしハンバーグ 680円
・デミグラソースの煮込みハンバーグ 680円
・手作りタレに漬け込んだ鶏の唐揚 680円
・たまごたっぷりタルタルソースのエビフライ 700円
・美ら風カレー600円
・牛ロースステーキ 1,000円 (1日5色限定)
+150円でみそ汁のかわりにミニ沖縄そばにできるようです。
ご飯はお代わり自由だそうです。

13時以降のメニュー
・ゴーヤとカジキ、紅芋の天ぷら 800円
・沖縄焼きそば(しょうゆ、ソース、塩、ケチャップ) 700円

いや~、色々とありますね。
どれにしょうか迷ってしまいます。

  

A210_rimg0291
で、色々と悩んで私がチョイスしたのが沖縄そばとスパムおにぎりのセット700円です。
真ん中に沖縄そば、右手にスパムおにぎり、奥に小鉢が配置されています。
左手前には沖縄そばに入れる紅ショウガが置いてあります。
紅ショウガが苦手な人がいるかもしれないので嬉しい配慮ですね。
そして、左奥には自家製と思われるコーレーグースが置いてあります。
沖縄そばには必須の薬味ですよね。

 

A220_rimg0292
沖縄そばです。
いい顔していますね。
まずは、何時ものようにスープから飲んでみます。
ん~、いい感じですよ。
関西風に味付けされている感はありますが、優しい味付けです。
肉は、ジックリ煮込まれており、甘味があり、とっても美味しいかったです。
もう少し欲しいところではありますが、お手軽なランチセットなので、こんな感じでしょうね。

 

A240_rimg0304
別皿の紅ショウガです。
私は大丈夫派なので、沖縄そばの中に投入しましたよ。

 

A230_rimg0302
麺です。
この麺を食べていると、沖縄に行きたくなっちゃいます。
沖縄スパの旅とかやっていましたから。
沖縄そばは沖縄を思い出させてくれる郷土料理の1つですね。
沖縄のスーパーに行くと色んなメーカーのそばを売っているんですよ。
もう、迷ってしまうぐらいに。
そんなのを見るのも良好の楽しみですよね。

 

A250_rimg0306
自家製のコーレーグースです。
コーレーグースとは島とうがらしの別名なんですよ。
沖縄そばには欠かせない薬味です。
調子にのって、ドバドバって入れると、大変な事になってしまいます。
きっと、ヒーハーって連発する事は間違いなしです。

でも、やめれないんですよね。
私の場合は、最初から入れないで、2/3ぐらいを食べてから投入するようにしています。
最初は、お店が作り出した味を楽しみ、最後は味を変えて2度楽しんでいます。

 

A260_rimg0295
スパムおにぎりです。
おにぎりって言うよりは、お寿司のようですね。(笑)
ご飯の上にカットされたスパムが鎮座しています。
そして、ご飯とスパムを海苔が間を取り持っていますね。

 

A270_rimg0311
と、思っていたら、ご飯とスパムの間に玉子焼きが入っていました。
嬉しいですね。
ご飯とスパムと玉子焼きが楽しみめます。
スパムおにぎりを食べて、沖縄そばのスープを飲んでって食べましたよ。
沖縄ならではの郷土料理ですね。
大好きな1品です。
堪能させてもらいました。

そうそう、沖縄のコンビニには、スパムおにぎりって売っているんですよ。
一番最初に沖縄に行ったときはビッリしましたけどね。
今は、普通に買って食べてます。
だって、大好物ですから。(笑)

 

A280_rimg0296
小鉢です。
この日は里芋でした。
優しい味付けで美味しかったですよ。
ここの店主さん、いい腕してますね。

 

A400_rimg0281
店内の風景です。
入口から入って直ぐに右手奥に行きました。
道路側の右手席です。
そこから奥を撮っています。
店内は白木のテーブルに同系色の椅子です。
テーブルは2人席を2つ一緒にして4人で座れるようになっています。
店内は明るく清潔で居心地も良いですよ。

 

A420_rimg0288
少し入口側に振りました。
ここは夜にライブをやっていそうですね。
舞台用のライトが沢山天井に付いています。
それから、カメラも天井に吊るしているじゃないですか。
これは、結構本格的ですよね。
テーブルが2人掛けになっているのは、色々とレイアウトを変えれるようにでしょうね。
団体さんが来ても柔軟に対応できるようにって感じでしょうか。
壁には沢山のお客さんの写真が貼ってありました。
どの写真も楽しそうです。
きっと、夜は、盛り上がっているんでしょうね。
ライブがある沖縄料理店の夜はメッチャ楽しいですから。
写真を見ていると夜も来たくなっちゃいました。

美ら風 南風さん。
料理の種類が豊富です。
魅力的な料理が沢山あるので、何回も通わないとって感じですね。
沖縄料理が満喫できそうです。

お昼も良いと思うのですが、ここは、夜も良さそうですね。
お昼と夜の両方が楽しめるお店だと思います。
良いお店ですね。

本町にまたまた楽しみなお店を発見しました。
これから通っちゃいそうです。

ジャンル別サーチへ

場所別サーチへ

関連ランキング:沖縄料理 | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅

|

« 中華料理 「大鳳亭」 | トップページ | 立ち飲み 「TAVERN The Kanesa」 »

沖縄・奄美料理」カテゴリの記事

コメント

本町ランチ、ますます充実していますね!

私も、スパムおにぎりは大好物です。
今度、ランチタイムに本町界隈にいたら行ってみよ(^^)

投稿: さいちゃん | 2011年1月 3日 (月) 07時04分

> さいちゃん。

は~い。
本町ランチシリーズは続きますよ~。

スパムおにぎりは美味しいですよね。
私も大好きです。

ここ良かったですよ。
是非、是非!!

投稿: プレグル | 2011年1月 5日 (水) 02時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165163/50446071

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄料理 「美ら風 南風」:

« 中華料理 「大鳳亭」 | トップページ | 立ち飲み 「TAVERN The Kanesa」 »